中高年のセックスと体に関する情報
セックスはスポーツだと言う事を、言っている人が数年前にいました。スポーツと言う意味を、不特定多数の人とのセックスして捉えると、モラル的に問題がありますが、セックスを楽しむ為には、それなりの体力が必要だと言う、意味であれば、その通りだと思います。
案外、意識していない事ですが、本当に気持ちの良いセックスを行う為には、筋力を初めとした体力が必要不可欠です。
挿入中に、体力が足りない為に、息が上がってしまい、ピストンの動きも、腰がガクガクする為に、バラバラなどと言った状態では、セックスに集中する事も出来ません。
これでは、セックスを楽しむ事は難しいでしょう。
特に、この傾向は、中高年のセックスに多く現われるケースが多く、年をとって生活習慣が悪いと、体力も低下しますし、心肺機能や心臓なども弱くなりがちです。
中高年はセックスについても、衰えが見られる事が多く、中高年のセックスは、ED等以外にも、早漏や遅漏などになりやすいと言われます。
まして、体力が低下していると、長時間に渡って、体を支える事が難しく、更に心肺機能が低下すると激しいセックスや、長時間のセックスを楽しむことができなくなります。
中高年でセックスを、じゅうぶんに楽しむためには、筋肉を鍛え、体力をつけることも大切ですが、あわせて心臓や肺を、丈夫にしておくことも、きわめて重要です。
特に中高年の場合は、肥満を防ぎ、血液と血管をキレイにする様な、生活習慣を持つ事が大切です。
その為には、食事、運動、禁煙などが必要になります。これらは中高年がセックスを楽しむ以外にも、生活習慣病の予防に広く役立ちます。 |