インポテンツとは、性的興奮を得ても勃起状態になる事ができず、満足な性行為が行えない状態の症状を指した言葉です。世界の各先進国でインポテンツに悩んでいる人は、全人口の内1割に達すると言われています。また、日本国内においては40代から50代にかけての年齢層で、約50%以上の人々がインポテンツの悩みを抱えているようです。
インポテンツは、主に先進国において問題が深刻化されています。といいますと、インポテンツの原因はうつ病や精神に関わる病気、もしくは重いストレスによるものが多数を占めており、これらの精神的な異常によって交感神経が緊張し、血管が収縮してしまいます。 血管が収縮してしまうと海綿体へ血液が流れず、ペニスに行き渡らない為勃起が無くなり、インポテンツとなる訳です。
インポテンツは加齢により発症することがほとんどですが、中には糖尿病や高血圧の治療で使用する薬物が原因となる場合もあります。
ストレス社会と呼ばれる昨今、もはやインポテンツは近代社会におけるデフォルトの病気の一つとなってしまい、セックスレスの増加によって夫婦間のコミュニケーションが取れないというケースに陥ってしまっているご家庭が多いです。
そうならない為には普段からストレスをあまり溜め込まない事、趣味などによる発散方法を見つける、うつだと感じたら早期の段階で医師に相談するなどの対策が必要となるでしょう。何事も前もっての準備が大切ですが、インポテンツにおいても例外ではありません。 |